村岡山(むろこやま)  他  2020.3.26

 自転車で右の地図を移動して村岡山に初めて登って来ました

『村岡山ちょうちん』が行われる地域から出発。
下の地図はルートです

(車を使用したことになってますが自転車です)
 
   横倉鉱泉前に自転車を止め、村岡神社参拝
 その横から登ります
 
       
   
登る途中にいくつもの石仏や寄進された地蔵様。
 
       
   二の丸跡広場
 二の丸と本丸を繋ぐ堀切に渡された通路を渡ります
 
       
 
 堀切を横から見た様子
 本丸主郭  
       
   11    
    白山中宮平泉寺が 天正2年(1574)、一向宗徒の焼き討ちにより一夜にしてその栄華を失いました。

その後、柴田勝安が一揆を鎮め、袋田村に勝山(袋田)城を築きこれを統治しました。勝山の地名は一揆勢が立てこもった御立山(通称村岡山)を「勝ち山」と呼んだことから起こったといわれます
 
   本丸左手に櫓台があり、ここが頂上とチャマゴン看板
 恐竜博物館と越前甲
 
       
   右手側が勝山市街地  法恩寺山と白山  
       
    少し甘いものを口にして… 二の丸跡かな?  
       
   本丸右手の櫓台 手前に今年で廃業した雁ケ原スキー場が見えます  
       
   深い堀切に降りて歩いてみます  勝山駅とバンビーライン方面  
       
  頂上から寺尾側に降りる登山道がある筈なのですが
降り口を探しても分からないので元登って来た道を降ります。 
 
  そして一向一揆の残党が立て籠もった北野津又、
ちなみに(何十年前かに義母の実家があった地)
でもある所へ向かいます。

山に真新しい林道が造られていてビックリ
どこまで伸びているのか不明です(*_*)

途中の『白い恐竜(ホワイトザウルス)』 もパチリ
2016年に首が崩落ししましたが、リ・ボーン作戦で
こうして見事に再生しました!!
   
   本日出会った花  
      
   北野津又への帰り道に長山公園へ立ち寄り
坂道の途中から母校の勝山高校とジオアリーナを。
 長山公園には『コロナ』の影響でだーれもいません。
桜達も寂しいよね
 
       
       
  
  今思えば 
何十年ぶりかの同窓会を昨年夏に催しておいて良かった  (●^o^●)

今年だったら『コロナウィルス』の影響で、今頃右往左往していただろう!

 
     
                         

inserted by FC2 system