1日目 

2021.5.18 

 
朝8時半に福井を出発。

一路、安曇野に向かいます。
北陸自動車道は長期間のリフレッシュ工事のため、
対面通行の場所が頻繁にあります。
 
(T_T)
安全運転に努め ゆっくりと行きます。
片側通行の矢印に従って、右へ左へと移動するので
合流タイミングに、神経を使います。
コロナ禍で交通量が少ないのが不幸中の幸いです。
 
 
   移動地図  


   
昼食時間帯に白馬に到着
 やはりここではお蕎麦を…
 
   
 
 走行中に少しお山が見えたので、
空き地に停めてパシャツ
 
     
 
サイクリングロード近くから。
見える時に撮っておかないと隠れてしまう〜〜
 
 
     
 
 頂上が少し見えてかな?
 
     
 
 左の山も少し見えだした! 
 
     
 
アルプスあづみの公園大町・松川地区に到着 
 
     
 
空中回廊を歩くことにします 
 
     
 
 熊に襲われることはないので
安心して鳥達のさえずりを聞きます
 
     
 
可愛い!ロードトレイン登場 
 
     
 
停まってくれた!と喜んでいたら
たまたま停車場でした
 (^^ゞ 
 
     
 
 撮影スポットの 展望地に着きました。
 
     
 
でも今日はこの状態です 
 
     
 
今日は3時過ぎから小雨が降る予報なので
この後立寄る場所はなく、
時間はたっぷりあるので 回廊から降りて
 森の中の小径をあちらこちら歩き回りました。
 
 
     
   ここに入場する前に尋ねた人からは
花はあまり咲いていないと、聞いていたので
「九輪草・クリンソウ」に出会えて…

嬉しい〜〜!
 
     
 
 何フウロソウ?
 
 
     
     
 
コマクサも。2,3輪だけですが…
子馬のようなお顔してます。 
 
 
     
   
ところが 近くに沢山咲いている場所がありました
 
     
 
  おまけに白いコマクサも
私は初見です
 
     
   
移植して育てているのですね
 
 
     
 
ニッコウキスゲの蕾 
 
     
 
少しだけ咲いていました。 
 
 
     
 
この写真の後ろの方の花に
気づかなかったけれど
すかんぽ???
 
 
     
 
ヒメシャガも咲いていました 
 
     
 
奇麗な花をズームして。 
 
     
 
スズラン。
花の咲き方が普通のとは違います。
ニホンスズランかな。
 
 
     
 
 可愛いですね。
 
     
 
何かのおりに花びらに黒い点が着くのは
虫をひきつけるためだとか・・・ 
嘘か誠か
 
 
     
 
 シャクヤクの蕾
一週間遅ければね  ・・・
 
 
     
 
キバナオドリコソウ  
 
     
 
初見です、ミツマタの花
終わりかけですが。
 
 
     
 
 これも初見です
トケイソウ
 
 
     
   
 
  今日の宿泊先の 【 ホテルアンビエント安曇野 】 に到着
ビックリしたのは室内付属設備でした。


部屋にはキッチンがついていました。
お皿等の食器からお鍋、お玉からお箸、おまけに電子レンジまで。
このホテルを拠点にすれば
アルプスの山々を登山するには充分すぎる設備でした。


また室内の窓は全面のガラス窓で部屋から外を見れば
窓一面が大きな絵画のようになります!
そしてその上もガラス窓になっていて
夜になって ベッドに横になって見上げれば
安曇野の星空が広がる設計のようです


山に近くて、手荷物を抑えられて、満足度がすごく高いホテルでした!!
  
 
     
   

レストランで夕食
宿泊客が少ないので
翌朝のバイキングがレストランでの変更になりました
こんな変更ならいつでもOKです 

 

   食前酒と前菜
 テーブルに置かれていた
マスクホルダー
 
       
   秋にも来たくなりますよね
  椀物と造里
信州サーモン他三種盛
 
       
 
 お料理を食べた後のお皿の模様
お〜〜ここから見えるお山たちか?

  焼物
大町産岩魚塩焼き
 
       
 
  国産黒毛和牛石焼き
本山葵とお塩で食べました

  揚物は稚鮎の唐揚げ、
アナゴ梅肉揚げ 
のびる、ナス等の天ぷら
 
       
   
 ご飯は追加料金で選べるので、
岩魚釜飯 香物 味噌汁を選択
とっても美味しかったです。

 料理長手作りのワラビ餅
黒蜜を掛けて戴きました
美味〜〜
 
       
   
水菓子は
初物のスイカ
ピンクグレープフルーツ
キュウイ パイナップル ゼリー 
 レストランからは
 天気が良ければ 
 眺望がよく、
 沢山の山が見えるはず。

 でも大きな一枚のガラスには 山の線描がされていました。

 それを撮影してこなかったのが心残り
 
 
     

 

 お天気があまり良くなくて、
予定していた観光は出来なかったけれど
早めのチェックインでドライブの疲れも解消


お風呂も相方さんと二人でゆっくり。
湯上りにはアルプスの冷たい水を飲み

心も体もリフレッシュ出来ました!!


 


TOPへ


inserted by FC2 system