春の高山祭り2017.5.14


自動時はスライドショークリック
個別に見たい時 拡大時:左クリック=閉じる/右クリンク=静止  
全面表示から戻る場合 F11キーで戻る  それでも戻らないときAltとF4 




 昔の仕事仲間とツアーに参加してきました
高山には何度も訪れていますが、お祭りの屋台を見るのは初めてです。
友達が誘ってくれなければ一生見ることもなかったかも…

当日は市内のホテルで昼食を摂った後は自由行動です。

一応地図を貰っていましたが、
ガイドさんから聞いた通り
「ホテルを出て前の通りをまっすぐに進んで行くと、
賑やかなところに出る」と聞いていたので、
私達二人の他二名の4人で、教えられた通りに歩き始めました。

でも、歩けど進めど一向にそれらしき通りにも賑やかな所にも行き着きません。
交差点に立っている交通整理の人に尋ねても埒があかず右往左往。
スマホでやっと道が判明。
ガイドさんの「ホテルの前の道をまっすぐ」とは 私達はのああ〜〜勘違い。

どうにかこうにかメインの場所に到着。
そしてそこから12基の曳き揃えの場所へ移動するつもりでした。
しかし、傍らにいた男性から
今からここを動いたら、ここら辺りは通行止めになってもう戻ってこれんよ」と教えられました。
迷ったあげく、教えられた通りに移動するのを辞めました。
結局そこで2時間近く道路に座る羽目になりました。

当日は4月中旬にもかかわらず夏日のように気温がドンドン上昇。
手足も伸ばせないほどギュウギュウ詰めでとにかくまいったの一言に尽きます。

しかし男性に教えられた通りに動かずにいたお陰で
これらのからくりの全てを一部始終を
それも正面から見られたことは
この我慢をした賜です。


後でバスの中で他の皆さんから
「橋の手前で通行止めになって1つも見られなかった」と聞いて
曳き揃えは見られなかったけどやっぱり良かったな〜と安堵しました。

 TOPへ   


inserted by FC2 system